customtemplate助け合い掲示板 55938

カスタムテンプレート利用者さんの助け合い掲示板です。カスタムテンプレートに関する話題なら何でもOKです。

  1. テンプレート利用者さんが実際にカスタムした方法などを、この掲示板を通じて教え合えます。
  2. テンプレートのカスタム方法について質問したい場合、他の方の質問にまず回答してあげるか、ご自身が実際に行ったカスタムを紹介してあげてください。
  3. 質問用テンプレートを使っていない質問は回答せず、放置でお願いします。管理人が問答無用で削除します。
  4. この掲示板の利用方法詳細は、フリーライダー(タダ乗り)お断り!助け合いでカスタム方法を切磋琢磨しようで確認できます。
  5. この掲示板に書き込んだ時点で、その書き込みの著作権が管理人へ帰属することに同意したとみなします。

スポンサードリンク


作者に対する要望受付

1:customtemplate :

2013/04/14 (Sun) 22:29:58

更新:2013年07月28日

今後、テンプレートを改訂する時の参考にします。
こんな機能があると便利、この部分は勘違いしやすいかも、
というような作者の気づいていない点をご指摘いただけるとありがたいです。

書き込む際はご自身のブログURLを記載願います。
基本的に返答していませんが、きちんと読ませていただきます。

作者に返答してほしい時は、「返答を希望致します。」と記載してください。
作者の時間的余裕や記載内容から、場合により返答します。
2:冥王星 :

2013/04/15 (Mon) 15:30:02

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_779300/779255/full/779255_1366007403.jpg  ご無沙汰しております

当方は、今後はこちらの掲示板にて情報のフィードバックなどをします。

なお、相互扶助の見解のようなので、運命氏の代替で質問に回答することも許容されうるものとして、助言をさせてもらいますが、運命氏の本位に適さない場合には、問答無用で削除をお願いします
3:customtemplate :

2013/04/15 (Mon) 21:24:20

冥王星さんへ

いつも有益なコメントありがとうございます。
当方の本位に合致しております。
負担や不快にならない程度で回答してあげていただければと思います。

当テンプレートを気に入ってくれて、「本気でカスタムしているがどうしても自力解決できない」というのが伝わってくる方だけに力を貸してあげてほしいです。
たとえば、10この質問があり、回答作成に使える時間が1時間であれば、すべての質問に回答しようとせずに、最も本気でブログ運営されていると思われる方から順番に回答してあげてほしいです。

質問用テンプレートを使っていない質問については、放置でお願いします。
たとえば、「ブログタイトルを大きくするにはどうすればいいですか?」という一文のみの質問が書き込まれた場合、一瞬で解決策が分かりすぐに回答用文章も作成できます。
しかし、それを許容してしまうと不躾な質問者を招きかねないので、泣いて馬謖を斬ってください。

今後も要望や意見を書き込んでいただければと思います。
よろしくお願いします。

※PS部分は、冥王星さんの確認があったので、予定どおり削除しました。
4:冥王星 :

2013/04/17 (Wed) 15:49:19

毎度お世話になっています。

1:質問の様式・努力・及び「フリーライダー~助け合いでカスタム方法を切磋琢磨」の趣旨に適する質問に関してのみ対応する旨についても了解しました。(いわゆるマナーの領域ですので、主観的な適否判断は生じるとは思いますが)
2:PSに関しては承知いたしました。対処法についても理解しました。

今後、本掲示板でのコメントが主体となると思います。

なお、customtemplateシリーズを周囲に強く推奨してきた手前、今後、当方経由の質問などについては、本掲示板を利用することによって、templeatカスタムのための「相互扶助」の趣旨に適すると判断しましたので、
当方の関係者からの質問についてもこちらに質疑の上で、余裕と技術的な力量が及ぶ限りにおいて回答・助言などをする所存です。
相乗りするような形式ではありましょうが、及ばずながら微力、趣旨を踏まえて協力させていただきたいと思っております。

もっとも当方の力量から思慮するに、ショートハンド化できそうなものを迂遠な解決法を提示してしまうケースなどもありましょうが、寛恕頂きたく思います。

5:customtemplate :

2013/04/19 (Fri) 18:26:20

冥王星さんへ

こちらこそいつもお世話になっています。

>当方の関係者からの質問についてもこちらに質疑の上で、余裕と技術的な力量が及ぶ限りにおいて回答・助言などをする所存です。

どうぞご活用ください。その関係者の方に直接掲示板をご利用いただくのもありかと思います。

「ユーザビリティを研究するスレ」や「新機能をカスタムで追加するスレ」というような、
カスタム中の試行錯誤の様子などをメモ帳代わりに記載いただくのもありです。
他の当テンプレート利用者さんにもプラスになりそうなことのためなら、わりと自由にご活用いただければと思います。
6:Deka-E :

2013/07/01 (Mon) 14:29:36

ご無沙汰しております
しばらくカスタマイズしていませんでしたが、最近になってまたカスタマイズをしています。
当ブログにてSyntaxHighlighterを導入したところ、とても好感触を持ちました。
http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-432.html

要望というと厚かましいお願いになるのですが、<pre>でソースコードを表示されているページをFireFoxで表示すると画面からはみ出して表示されるので見難いように感じます。
IEやChromeで表示すると枠内に収まるので、こちらでは気になりません。

今後ソースコードの表示にSyntaxHighlighterなどを導入することはございますでしょうか。
7:Deka-E :

2013/07/01 (Mon) 15:05:37

連続の投稿失礼します。

下記ブログ等を参考にLightbox2を導入しようとしたところ、customtemplateシリーズとeyecatcherシリーズだとJavaScriptの競合が起きるせいなのか、ブログが全く表示されない現象が起きました。
http://crabcancan.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

custometemplate のv1.5.0シリーズとeyecatcherのv1.0.0シリーズのデフォルトの</head>直前にLightbox2を読み込む記述を加えて検証しました。
valid-seoのv1.3.0シリーズで同様に検証したところ、こちらはブログが表示されLightbox2が機能しました。

JavaScriptの競合が原因だと推測しています。
Lightbox2を利用するユーザーは多いと聞いていますので、今後の修正要素になるかと思います。
8:customtemplate :

2013/07/05 (Fri) 00:15:00

Deka-Eさんへ

お久しぶりです。

FireFoxではソースコード例示部分がたしかにはみ出ていたので、当方のテンプレートを修正しました。
SyntaxHighlighterなどを導入する予定はありません。
理由は、装飾により行番号などもソースコードの一部だと勘違いする方が出てくるかもしれないことなどです。
コピペ用コード追加前後のそれぞれのキャプチャー画像を載せているのも、できるだけ想定外の勘違いが生じないようにするためです。

Lightboxの件は、後日時間のある時に事象の確認などをしてみます。
また、今までにいただいているその他の要望などを整理して対応を検討します。

必ずしも対応するとは確約できませんが、ブログ運営上の助言やテンプレートに新たな機能の提案などいただければと思います。
9:Deka-E :

2013/07/06 (Sat) 16:38:05

FireFoxでの<pre>コードの表示方法修正ありがとうございます。
普段FireFoxを利用しているので、見やすくなりました。

LightBox2の件ですが、お気づきかもしれませんが現在当ブログでLightBox系のShadowboxを導入したところ、こちらは機能しています。
私がLightBox2が導入できなくて困っているというわけではありませんが、もしかしたら困っている人がいるかもと思い提案させていただきました。

10:Deka-E :

2013/07/06 (Sat) 16:46:51

連続の投稿失礼します。
テンプレートに関する一つの提案です。

現在固定表示スペースに機能説明のためのボタン等がありますが、個人のカスタマイズの時にこのボタンを削除するのは惜しいと思うかもしれません。

このボタン類をプラグインに表示する、またはタブボックスに表示するなどのカスタマイズ方法があれば便利になると思います。
11:customtemplate :

2013/07/09 (Tue) 00:10:00

時期は未定ですが、機能説明のためのボタンを少し改良してみます。
以前から、valid-seoシリーズの利用者さんが色切り替えボタンを残しているのを時々見かけていましたので、ページ移動しても切り替えが保持されるようにしてもいいかなと思います。
ボタンの位置も再考します。

表示のかんたん切り替えに特化したテンプレートの新たな作成を検討します。
公開までにかなり時間がかかるでしょうから、時間のある時に前もってその仕様について記事にします。
12:バスターM7 :

2013/08/22 (Thu) 00:00:47

質問用テンプレがあまり稼働していないようなので、作者様に要望って形で質問いたします。現在、eyecatcherの最新版をhttp://topbm7.blog.fc2.com/にて使用させていただいております
デフォルトのままCSSをいじらずに使用した場合、「続きを読む」の前の手の矢印や、各記事下部の「カテゴリー」「タグ」などの表示部にあるコロンは正常に表示するのですが、CSSをカスタムして書き換えると文字化けします。
この現象はCSSフルカスタムでないeyecatcher以外の作者様のテンプレートでも同様の現象です。ブラウザ依存も考えIE FireFox Chromeで観ても同様。念のため他の作者様のテンプレで同様の記号等使用のものを試すと正常表示します。
現状、eyecatcherでCSSはデフォルトで、変更したいとこだけのカスタムに留めていますが、将来的な事を考えて調査ご指導いただければ幸いに思います。
よろしくお願いします。
13:MAMAZOU :

2014/02/11 (Tue) 15:05:04

質問用テンプレートのスレッドで間違えて投稿してしまいましたので、
1月28日付けのNO.8の投稿を削除お願いいたします。

大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.